2014年5月20日火曜日

05/20の作業(稚魚水槽とミジンコ)


早朝餌やり。65匹の稚魚を掬う。
今日は曇り。さて、今日の写真も稚魚水槽から。


「魔王×146番」のF1
魔王はメス二匹。146番はオス2匹メス2匹がいる。残念ながら魔王のオスはいない。
こういったメンツの交配なので、146番同士の子供と146番オスと魔王メスの子供の大きく二種類に分類できるだろう。

左下には少しだけ投入したミジンコが泳いでいる。むっくりわーくも少し投入した。
むっくりわーくの効果とミジンコの子供が稚魚の餌になってくれるはず。
どうだろうか。
生後二週間から一日までの稚魚が混泳している。

写真では少しわかりにくいかもしれないが、右上の二匹があきらかに違うのが分かる。
頭部が黒く、目が青っぽく光っていて、胴体がなんとなく光っているように見える。
おそらくは、魔王と146番の子供ではないかと思われる。
稚魚の段階であるていどの違いがあるというのが面白い。

すごく小さい稚魚もいれば、黒っぽく大きめな稚魚もいる。孵化した瞬間からなにかが違うようだ。小さいものや成長のおそいもののほうがいい個体になるという説がある。
ほんとうかもしれない。

むっくりわーく、溶けにくい。ティーパックに入れるとあおちゃんがブログに書いていたので、私もそうしてみようか。
わずか一日で効果はわからないが、ニオイもなくよさそうである。

雨が降ってきた。20匹掬う。
今日はブログランキングのメンテが夜8:00まで。変化をチェックできない。

昼休み前、25匹を掬う。

出先からかえりつき、20匹を掬う。

夕方、15匹。ティーパックを調達してきた。
むっくりわーくをレンゲでちょっと掬って小分けにし、ミジンコ水槽と稚魚水槽に投入した。ミジンコはさっそくティーパックのまわりに群がっている。増えそうな予感。

雨はやまない。終了間際に10匹掬う。
それでも、今日は15匹越え。

続く。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. あおちゃん2014年5月20日 21:45

    私の場合,チイ-パックの発音を間違えそうになるので、
    出しパックと言うことにします。

    返信削除
    返信
    1. ブログ読みましたよ。最高のギャグで奥さんのツッコミも見事ですね。

      削除