2014年5月21日水曜日

05/21の作業(ミジンコ)


早朝餌やり。こころなしか稚魚が活発になっているような気がする。70匹を掬い入れた。


今日の写真はミジンコ水槽。
「ミジンコ爆殖中」
底にむっくりわーくを入れたティーパックが沈んでいる。表面のコーナーに大量のミジンコがうようよむらがっている。昨日までは見られなかった光景だ。
あきらかにムックリワーク効果ありとみていいだろう。
水も透明度が高いのがわかるだろう。

おもいおこせば、ミジンコにチャレンジして3シーズン目。米、ヨーグルト、鶏糞。
いろいろためしたがすぐに死なせてしまった。
それぞれ、投入量をまちがえたり、と、私の世話の問題が大きかったので方法の問題ではなく相性の問題。
むっくりわーくをティーパックに入れて投入する。こういう事ならば、私でも間違えずにできる。

安心するのはまだはやいのだが、継続して瀑殖させることができるか、という事だろう。

ブログランキングが、14、13、11位といずれのポイントでも10番台前半にランクしてきた。たくさんの人に見てもらえているという事がわかると、意欲が湧いてきますね。ありがとうございます。

むっくりわーく、いいぞ、という事で、すべての水槽に投入。そして、ちょっとずつミジンコを投入してあげる。孵化水槽などに。がんがん増えるといい。

打合せを一件おえて、チェック。15匹掬った。
全14交配のうち9交配はもう充分だろう。残りの5交配分に意識をきりかえていこうか。
さらに10匹掬う。

昼休み、100匹掬う。ここまでで200匹近く掬った。

夕方、へとへとで帰社。掬い始めると250匹。
猫にノミがたかったのを追いかけるような感じ。ぞわぞわする。

むっくりわーくを成魚の交配水槽に入れてみたが、青汁くらいにグリンウォーター化したので、やりすぎ感があったので、交配水槽にはいれないようにしよう。
裏返せば、グリーンウォーターを短時間でつくるにはムックリワークがダントツといっていいだろう。おそるべし、むっくりわーく。

続く。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. おはよう御座います。

    ミジンコまでも綺麗に撮るその腕!もはやプロ並みですね!(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。これはiPhoneで撮りましたのでサボりです。

      削除