2015年4月6日月曜日

筑後メダカさん訪問

日曜日、午前中に仕事の打ち合わせを終えて、筑後へ向かった。


大分から、車で一時間半。
結構飛ばしたつもりだったが、あおちゃんは佐伯から二時間という噂。
甘木インターを降りて10分くらいの場所だった。

目的は、錦メダカのいいものが欲しい、というもの。
あおちゃんも、錦や楊貴妃の赤さが素晴らしいと、オススメだったので、ようやく来れてうれしかった。

武蔵です、と御挨拶する。
あおちゃんの紹介という事で、初対面ながらも暖かく迎えて頂いた。

販売用水槽がズラリ。一匹いくら、で、好きなものを自分で掬っていいスタイル。
俄然楽しいじゃん。

しかし、錦の知識が少ない私は、どれを選んでいいか悩む。
急遽、奥さんに、錦のレクチャーを行ってもらった。素晴らしい。
私にとって錦の師匠は筑後さんとなった。

結局、ヒカリ体型の錦を奥さんがセットしてくれた。いいモノありがとうございます。
納得のお買い物でした。
今年は、サムライをからめていこうか、と考えているので、ヒカリ体型が気になる私。

ヒレ長も早速販売していた。早い。さすがの育成スピードだ。
ふところ具合が寂しかったので、スルーしたが、見事だった。
スワロー系です。幹之もいた。

幹之のほぼ鉄仮面のものが安かったので、一生懸命選別し、ワンペア確保。
錦の選別モレも安かったので、10匹掬う。
選別モレとは思えないレベルです。お買い得。
途中、美味しいコーヒーもふるまって頂いた。

私の異種交配のネタにと、アルビノクイーンヒカリのペアも分けて頂いた。

筑後さんは、錦などの限定した品種に特化して、質を上げていくスタイル。
それも魅力的だなと思った。

アットホームな素敵なメダカ屋さん。お客さんもたくさん。
メダカを掬いまくり、気がつけば3時間もたっていた。
もう少し早い時期に来ておくべきだった。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. 筑後めだか2015年4月6日 7:43

    昨日は遠い所お越し頂きありがとう御座いましたm(_ _)m
    とても楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました^^
    異種交配隠し玉まだまだありますよ~♪
    時間的にお見せ出来なくて残念です。
    是非また遊びに来て下さいね。
    お待ち致しております^^

    返信削除
  2. こちらこそありがとうございました。
    選別に熱中しすぎて、腰が痛いです。
    錦の見極めって難しいですね。
    これからもご指導お願いします。

    返信削除