2015年5月3日日曜日

ミジンコ育成水槽

私にとってのゴールデンウィーク初日

朝からメダカ作業にいそしむ。夏日のような暑い日だった。
麦わら帽子がデフォルト。

今日は、いよいよ、交配水槽にペアを投入する。
がしかし、交配の計画にまだまだ迷いがあったため、
ひとまず、それぞれのワンペアを厳選し、交配水槽にいれる。
いわば、整理整頓したような感じ。

方針がきまるまで、まずは、系統維持から先にやってしまう事にした。

じっくりと、種親を見ていくが、どれも、いまひとつだなと思えてくる。
うーん、どうしようか、と、行き詰まった。

午後から、あおちゃんのところに行く。
おなじみの、坊っちゃん、源さん、そして、メダカのプロフェッショナルの方もいた。
いろいろと、話を聞く。とても、参考になった。

そして、ミジンコをわけてもらったが、なんと、10分そこらで、古い水槽にパイプで加工して、ミジンコ育成水槽をつくってくれた。
感謝感激。

いわゆる、プロテインスキマーのようなエアリフト。
これで、水流をおさえて、飼育水に酸素をおくり、循環させるそうだ。
すばらしい。この写真を見ただけで原理と作成方法がわかる人はかなりのツウだろうと思う。超ローコストなプロテインスキマーではないだろうか。上部に、泡の受けさえつければもうそのものだ。



あおちゃんにはお世話になりっぱなし。
あおちゃんはじめ、多くのメダカの達人に借りがふくらむ。
いつか、お返ししようと思う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿