2015年7月2日木曜日

フロッグピット

水草が増殖中。

四月にミニプリンカップに入ったフロッグピットを購入。
4株くらい。
交配水槽に入れていたが、途中でくされはじめていたので、ホテイアオイに変えた。

ホテイアオイに意識が行き、フロッグピットはもうないものとおもっていたが、よくよく気がつくと、けっこう増殖している事に気がつく。

フロッグピットは水面をきっちりと丸い葉っぱで覆うように増えて行く。
すきまなくマルでうめていくような気持ちのいい増えかたをする。
美しいなと思う。

水草があるとやはり見栄えが良い。
水換えのときにじゃまになるし、スネイルが卵を気持ち悪いくらいに産み付けるのがいやだが、本来のメダカ飼育の姿ではないかと思う。
水草の繁殖を目的にしても、それはそれで成立するように思う。きれいなものだ。

さて、今日は晴れ。梅雨明けは近いような雰囲気だ。
暑さとの戦いだな。
麦わらをかぶって、水遊びがてらのメダカの世話。
これが、夏の醍醐味か。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿