2014年10月25日土曜日

久しぶりの更新とお別れのご挨拶


武蔵です。
久しぶりの更新です。

さて、メダカシーズンも終了しましたね。
今季の武蔵のメダカ道、いろいろあって終了、という感じです。

16交配を行いましたが、びっくりするような結果はなし。
唯一、期待できそうなものは、墨黒と黄金透明鱗の子供達。墨黒透明鱗のような感じになっています。館さんで見事なピュアブラック透明鱗が出ていますが、あそこまで真っ黒ではありません。

沖縄と大分の往復はますます頻度を増してきますので、継続していくのは難しいと思います。

沖縄での琉球メダカについてですが、ワンペアの種親からスタートして、子供世代が18匹育ち、孫世代が60匹産まれました。
沖縄といえど、平均水温が20 度を下回ってきているのでしょうか、もう抱卵はしていません。こちらも、越冬させる、という事でしょうね。
とはいえ、こちらも、世話するのが難しくなりつつありますので、誰かに引き取ってもらおうかとおもいます。

大分のメダカ友達の皆さんとの交流もすっかり途絶えてしまいました。
時々ブログを拝見していますが、楽しそうでうらやましいかぎりです。
皆さんから多くの事を学び、たくさんメダカもいただき、楽しい数年間を過ごせました。
ありがとうございました。

再開したいのはやまやまなんですが、中途半端にやって、犠牲になるのはメダカ達です。
世話が不十分でずいぶんと死なせてしまいましたから。

書いていて、覚悟ができました。
今年をもって、きっぱりと、休止する事にします。
短い間ですが、お世話になりました。

1 件のコメント:

  1. 仕事が、暇になったらまたメダカ遊びをしましょう。
    もし、メダカがいなくなったらあげますので、
    来春またメダカで遊びましょう
    仕事を無理せずボチボチと・・・

    返信削除