2014年6月6日金曜日

06/06の作業(ブチメダカ)

朝餌やり。100匹掬う。今日は天気が回復したようだ。

ニュースでは今年の梅雨明けは8月?とか行っていた。メダカ飼育にとっては悩ましいところだ。

今日のメダカはブチめだか4種類。
実をいえば、このブチメダカは、NMFの5月の展示会のときの、めだかすくいでゲットしたものだ。全部あわせて200円。二回分の成果だ。





色分けしてみた。半ダルマ体型のものもいる。
水槽の数がたりないので、いま、全てを混在させて採卵している。
稚魚は20匹は出来た段階だ。
黄色系、ピンク系、白系、赤系。
もう少し色揚げしていけば、充分魅力的なものになりそうだ。

さて、明日から三日間沖縄。メダカは放置していく事になる。
えさやりくらいを頼める人がいるといいのだが。継続していけるかどうか。悩ましい。
近所の錦鯉のおいちゃんに頼んでみようか。それが、一番確実だろう。

雨のかかる外部に黒塗装水槽を出し、オーバーフローをつけ、プランター底の網を日よけとしてひとつの幼魚水槽の中身を入れ替えた。
これがうまく機能すれば、どんどん、駐車場スペースに増設できる。たぶん大丈夫と思う。

休憩時、30匹掬う。天気がいいと孵化の好調だ。水面に浮いてきて、水槽の壁にならんでひなたぼっこをしている。自然の力はすごい。

30分後にチェックすると50匹掬った。今日は200匹にせまる。

一時間後に様子をみると60匹掬った。天気がいい、水温があがる。孵化する。

続く。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿