2014年5月4日日曜日

05/04の作業

早朝巡回。数匹の稚魚の孵化を確認する。
カメラの準備をして、中野メダカファームへ。
第4回大分メダカ展示会スタート。


たくさんの来場者の合間を縫って、出展メダカの撮影スタート。
販売用は撮影しなくていい、という事になったが、それでも50くらいはある。
プレッシャーを感じる。
上見だけでいいという事だが、横見水槽展示のものは横見で撮影する。

なんだかんだで、数時間みっちりとかかった。
これのデータ調整もある。ボランティアとはいえ、大変な事だ。
次回からは、前日に行うなど、工夫をして欲しいものだ。
私もそこまで暇人ではないのだが、、、。

すっかり疲れ果てて、昼食。
メダカ掬いにチャレンジした。
一回100円。二回やって18匹を掬った。錦の選別モレに狙いを定めた。
ホームセンターでのメダカ掬いは、一回500円で、上限5匹らしい。
破格の値段設定だろう。

あまりに疲れたので、終了と同時においとました。
片付けの手伝いまで気力がもたなかった。

さて、やはり、レベルの高いメダカがたくさん見れて良かった。
写真を撮った私が最も真剣に見たといっていい。
しかし、撮った写真を軽くチェックすると、じっさいに見た感じと微妙に違う。
正確に撮影する事は難しいものだ。

綺麗なメダカを見ると、その綺麗な個体を増やしたいという欲求が出るが、異種交配が本筋なので、いいメダカは完成形のように思えて触手が伸びない。
私はコレクターではないなと思う。

私の出品した黄金透明鱗、黒容器で見ていると、一匹、黄金錦のように見えるものがいた。安芸黄金と透明鱗錦の異種交配だが、当初の目的の黄金錦に近づいている可能性が見えてきた。もう少し追求してみても良さそうだとおもう。

帰り着いて、メダカ掬いのものを仕分けて水槽に入れるが、どのような交配をさせたものか迷ってしまう。

今日はぐったりと疲れた。写真撮影は疲れる!

5 件のコメント:



  1. 武蔵さん展示会たいへんお疲れ様でした☆

    沢山の写真撮影ありがとうございましたm(__)m

    お久しぶりにお会い出来て、今年も濃い内容のお話も(*^^*)

    去年より多忙にはなっておりますが時間の許す限り出向いて行こうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. Mさん、お疲れさまでした。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  3. おはようございます
    メダカ君撮影有難うございました
    色々とご無理を言ってすみませんでした。

    展示されてるメダカ君はどうしましょうか?

    返信削除
  4. お疲れ様でした。展示会の大成功、おめでとうございます。
    撮影大変で、つい愚痴がでました。
    データ送りますので、パソコンのメールアドレス教えて下さい。
    展示メダカは、ゆうさんにお任せします。50円コーナーに入れてもいいです。

    返信削除
    返信
    1. yuuichi@us.oct-net.jp

      宜しくお願いします。

      削除