2014年4月21日月曜日

04/21の作業

出社前に餌やり。今日も小雨のような天気のため少し寒い。
抱卵はいまひとつ順調じゃないようにも見える。
採卵はもう少し遅らせてもいいだろう。



数を追わず、一対一異種交配に徹底すれば、それぞれの種類ワンペアだけが、この時期にあればよい。極端な話だが。
16の交配水槽であれば、♂♀を入れ替えたとすれば、8種類の雄雌。合計16匹でいい事になる。極端な話だが。
雄雌を入れ替えずに交配させれば、それぞれ3ペアくらいにして6匹。
6匹×32=192匹。2ペアとすれば4×32=128匹。
こういったメダカの数があれば事足りる計算になる。
来期には昨年の種親すらいらないという考え方もある。
16種類しか所有しない。そんな潔さがあってもいいかもしれない。

錦鯉のおいちゃんが、ミジンコを持ってきてくれた。
おいちゃんは鶏糞で増殖させているという。
昨年おそわったのが飲むヨーグルト。さて、どうやって増やしていこうか。
飲むヨーグルトは調達と保存が手間なので、もう、鶏糞にしようか。
ホームセンターに売っているはず。物色してみようか。小袋にちょっとで足りるだろう。
増殖に失敗ばかりしている。
ミジンコより小さいゾウリムシも失敗した。
生き餌をあげて成長促進するはずなので、なんとかマスターしたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿