2014年4月24日木曜日

04/24の作業

出社前餌やり。天気がいいので、餌の食いつきがいい。
異変なし。



あおちゃんがミジンコには生イースト菌がいいと教えてくれた。手配もしてくれるという。とりあえずアマゾンで調べてみると、500円くらいで販売されていた。食用のもののようだ。生イースト菌は保存が難しいとあるが、冷凍すれば大丈夫とのレビューがあった。ヨーグルト、鶏糞、生イースト菌。いずれにしても、手間がかからないものがいいのだが、、、。ミジンコの世話のほうが手間がかかるようになると本末転倒のような気もする。

昨日、館さんからメダカ通信が送られてきた。特化セール品などもりだくさん。
錦ヒカリダルマに惹かれる。注文しようかとおもうが、これ以上交配させる必要性が見えない。いいメダカは、もう手の入れようが少なく完成形のように感じるのだが。
改良の素材としてシンプルな固定種のほうがいいような気もする。

ブログランキング、PVランクが25位くらいに上昇してきた。
皆さんが見てくれるのがありがたい。

小さなホテイアオイをミジンコ水槽に入れる事にした。鶏糞入りなのでよく育ちそうな気がする。ミジンコ、ホテイアオイ、メダカ。持続的に連鎖していくと気持ちがいい。
循環型。となると、メダカの飼育水のよごれ、メダカの糞などをミジンコ水槽に戻して、ミジンコが増える、という事がうまくいかないだろうか。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿