2014年4月22日火曜日

04/22の作業

出社前に餌やり。
昨日頂いたミジンコも元気にしている。もっとうじゃうじゃ増やしたい。鶏糞を仕入れないと。



ホテイアオイが足りないので、親だし方式にする事にした。
親だし方式の方が、底に沈んだ卵から孵化する可能性が上がるような気もする。

採卵率を100%にして、孵化率を100%にすれば、もっと交配の効率が上がるのだが、なんか、いい方法ないだろうか。
ホテイアオイに着いた卵もカビているものもある。

手間が増えるのはさしおいて、毎日100%採卵し、繊毛を除去して、ブルー溶液にひたして加温したいところだ。

昼休みに様子を見ると一匹死亡していた。いままで死亡者はいなかったのに、交配をはじめるとポツポツ死者が出てくる。不思議な現象だ。
一対一交配で死者がでると計画が大きく狂う。複数いれていたほうが狂いも少ない。

外出のついでにホームセンターに寄り鶏糞を購入。
ペレット状になっていて470円くらい。5キロはあるだろうか。
これを、ミジンコ水槽の底にうっすらとひろがるくらいに投入。
一袋で今シーズンは充分だろう。
鶏糞が入ったミジンコは群がるわけでもなく変化がない。うまくいくのか。
これでうまくいくと、ペレット状で匂いもあまりしないし、手軽でいいのだが。

さて、孵化するまでやる事が少なくなってしまった。

続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿