2014年4月13日日曜日

2014年開幕

2014年4月13日、今期のメダカ改良をスタートした。
メダカブログも新規一転の再開だ。
今日、交配水槽を立ち上げた。



水温も充分だし、すでに抱卵しているものもある。順調に採卵していきたいと思う。
一対一交配が理想だが、とりあえずは集団交配とする事にした。
魔王の系統維持、錦の系統維持、そして魔王錦とでもいうべきもの、の3種類を同時に量産する。気長に待って、稚魚から変化を類推する、という方法にする事にした。
これなら手間いらずだろう。今年からこういった方法にする。

さて、その他の種親候補を絞り出さねばならないが、毎年、欲張ってしまう。
種親候補は、昨年のオリジナル交配の6種類があるのだが、管理が悪くて、どれがどれかわからなくなってしまった。それくらい、無個性な品種だ。

その他の種親候補としては、
螺鈿光、幹之ラメ、幹之体内光、黄金ヒカリダルマ、楊貴妃ヒカリダルマ、などがあるが、今年のコンセプトはどうしたものか、悩んでしまう。

新しいいい種親を仕入れてきたほうが手っ取り早いのだ。
いい遺伝子を導入するほうが近道。

さて、そろそろ中野メダカファームに遊びに行こうか。

2 件のコメント:

  1. 武蔵さん、お久しぶりです。

    ブログ復活待ち望んでました。

    今シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. よろしくお願いします。NMFでお会いしましょう。

    返信削除