2014年4月23日水曜日

04/23の作業

出社前に餌やり。今日の天気はいい。水温もあがりそうだ。抱卵が進むのではないだろうか。

先日一匹死んでいた交配水槽、この水槽だけホテイアオイが少し多めになっていた。
はたと思い出す。夜間に酸欠になったんだなと。酸欠による死亡。そう結論した。
これまで、そういった事があったぞと。ホテイアオイを間引いて対応した。

ミジンコ水槽に変化あり。水の色が茶色になってきた。昨日から一転した。
なにか、ミジンコの餌的なものが増殖したのではないかと思う。
これがだんだん透明に戻っていくそうだ。餌的なものが減った証拠らしい。
そして、ミジンコを間引くか、追肥してあげる。
こういうサイクルになってくるそうだ。

ブログ村のランキングに再び参加する。ぐっとアクセスが増えた。明快だと思った。
昨年はアウトとPVでベスト10以内にランクインしていた。そのくらいまで順位が復活するだろうか。内容次第だが。

そろそろ写真も会わせてアップしようと思う。
NMFの展示会で写真撮影係をおおせつかった。写真のカンをとりもどしておかないと。

ミジンコ水槽をもう4つ作り、少しの鶏糞をいれて、少量のミジンコをうつした。
リスク回避だが、どれくらい増えていくのか楽しみ。
ミジンコの生き餌だけでまかなえると理想なのだが。

夕方、ホテイアオイの分岐してきたものを切り分けて、別の水槽に移す。この作業、ちょっと楽しい。どんどん増殖してもらいたい。秋頃には持て余すくらいになるが。
一匹の死亡者を発見。なんでだろうか。水はグリーンウォーターになっている。
ミジンコ、おもうように増えてはいない。気が早いか。鶏糞のペレット、いまひとつかもしれない。ミジンコが鶏糞に群がっている様子は見られない。
交配水槽にミジンコを少し入れてみた。メダカが狂喜乱舞して食べていた。
やはり生き餌はごちそうなんだな。

ブログランキング、じわじわと順位を上げてきた。一週間経過すれば、ベスト50には突入していくだろうと予想される。

4 件のコメント:

  1. おはよう御座います。お久しぶりですw
    再開されてたんですね・・・嬉しい~♪
    正直、消えちゃったかと思ってました(^^;)また武蔵さんのブログが読めるの楽しみにしています♪また宜しくお願いしますm(__)m

    返信削除
  2. お久しぶりです。今シーズンもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. あおちゃん2014年4月24日 7:46

    おはようございます。なかなか頑張ってますね、
    ミジンコには、生イイスト菌が、いいみたいですよ、
    ほしいときは、私に言ってくれれば手配出来ます。ミジンコ専門店さんも
    生イイスト菌を使ってます。
    そういゅことで又、遊びに来られて下さい、
    メダカ談義しましょう。○○談義も・・・

    返信削除
  4. 生イースト菌ですか。いい情報ありがとうございます。

    返信削除