2014年5月26日月曜日

05/26の作業(146番)

早朝えさやり。60匹の稚魚を掬った。

さて、今日のメダカは146番。

中野メダカファームにて昨年調達した錦メダカ。
私が入手できたのは選別されたあとの第五軍。2ペア購入した。

「146番」武蔵所有

越冬させ、魔王との異種交配を試みた。
魔王はメスのみ。146番は2ペア。
100匹くらい孵化させた段階で、水質悪化により、この一匹のみが生き残った。

こういう死亡事故がおきる前に写真撮影しておけばよかったと、毎回後悔する。
これ、♂か♀がわかりにくい。
いま、こいつと、魔王のメス二匹を交配水槽にいれているが、抱卵したようすがない。
上からみると口が丸いのでメスかもしれない。
146番は人気が出始めた錦メダカだ。
この交配はもう終了でいいかもしれない。

冬の黒水槽のときは、色があがって迫力あったが、春からの白水槽で黒が薄くなった。

「146番」武蔵所有

魔王も完成形のように思うし、錦メダカも完成形のように思う。
もう別に掛け合わせる必要もないような気がするのだがどうだろうか。
普通体型の錦に幹之系のヒカリが乗るかどうか。
100匹くらいとれた稚魚の成長を待つしかない。

魔王の累代と146番の累代をとりたいのだが、もう♂がいない。
どうしたものか。
昨日、あおちゃんと電話で話していると、魔王の子供がとれたら、♂をわけてくれるといってくれた。
あおちゃんのメダカの種類とクオリティは私よりずっと上なので、分けて頂いてばかりだが、いずれ、なにか、恩返しができるようにがんばりたい。

あおちゃんブログ、ぐいぐいと延びてきて、あっというまに、また追い越されてしまった。やはりメダカのクオリティとギャグ満載だから見ていて面白い。
わたしも、なんとかついていきたいと思うのだが、どこまでやれるだろうか。

今日は曇り。雨が降り出しそうな雰囲気もある。
残りの5交配の孵化が進むといいのだが。

ホテイアオイの花が咲いた。うわさには聞いていたが、初めて見た。
美しいものだ。錦鯉のおいちゃんがくれたヤツ。越冬したもの。
ホームセンターで買ってきたもので咲いた事はこれまでない。
あるていど大きくならないと咲かないのだろうか。


朝、作業していると、近所の人が興味深そうに覗きにくる。
秋になったら選別もれが出るのでもらってくださいと伝えると、うれしそうにしている。
近所の錦鯉のおいちゃんが地区会長だから、あちこちで話しているのだろう。
近所付き合いも活発になるという副産物もあるようだ。

緻密な仕事をしているから、こういった繊細な趣味に取り組んでいるんだなあと、しきりに感心していた。そういう風に見られているのか、と、客観視できた。

昼休みにあおちゃんが遊びに来てくれた。
魔王3匹と吹雪1ペアと螺鈿光の卵。感激した。
しばし、事務所でメダカ談義。
雨だったので、あちこちのメダ友さんの所をまわっているらしい。
感謝感激。
さっそく、水合わせして水槽に投入した。

休憩時にチェックするが10匹。今日は雨になったので孵化がおもわしくない。

夕方、20匹を掬う。今日は100匹いくかいかないかだろう。

仕事終わり、10匹掬う。ちょうど100匹。
今日はこれまで。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿