2014年5月18日日曜日

05/18の作業(JO師匠訪問)

休日の朝、JO師匠のもとへ急ぐ。
あおちゃんも来るという電話があった。



到着するとあおちゃんもすでに到着していてメダカ談義がくりひろげられていた。
ずいぶん久しぶりの訪問だった。今年になって初めてだろう。
私のブログを応援してくれており、ブログにアップしたメダカのいくつかを分けてくれといわれていたので、その種類を全部もっていく。
もう採卵したので、好きな物を掬っていただいた。
わたしのメダカなどより、いいものがいっぱいある。

あおちゃんは来客があるという事ですぐに佐伯に引き返した。ほんとうにマグロのように動き回っているなあと思う。私もその部類だが。

あおちゃんに缶コーヒーをごちそうになり、アクリルのメダカ撮影ケースをプレゼントしていただいた。前回、あおちゃんの所に遊びにいったときにも頂いたのだが、も少し精度のいいものが出来たという事でわざわざもってきてくらていた。
あおちゃん、ありがとうございます。
前回頂いたもので、ずっと撮影させていただいておりました。

ホワイトパールの幹之を眺めさせていただいた。ほんとうにきれいなホワイトパール。

「ホワイトパール幹之」JO師匠

iPhoneで撮影して取り込んだらゴールドのようになってしまったが、実物はきれいなホワイトパール。卵をたくさん抱えている。秋が楽しみ。これの群泳は見事だろう。

師匠からムックリワークの使用方法を教えていただいた。ムックリワークが到着しだい、実践してみよう。
ミジンコも二袋頂いた。今度は心配しないようにがんばりたい。

そして、5種類のメダカを3〜4匹づつ分けて頂いた。
ありがとうございました。物物交換ですが、もらったほうが多い形になりましたね。
いいメダカが出来たらもっていきますね。

師匠のメダカ作業を二時間ばかり中断させてしまったので、帰宅する。

帰って、頂いたメダカ達を水槽に入れ、ミジンコ水槽もつくり、餌やり。
稚魚を掬うと60匹。

午後からは写真撮影に励もうと思う。

昼休み、50匹掬う。

一日100匹以上すくっているので、もう1000匹は孵化したように思う。

ブログのアクセスカウンターが5000を突破した。皆さんに見て頂きうれしいです。

ブログランキングもじわじわと上昇中です。

チェックすると20匹。
さらに30匹。

夕方、170匹救う。
今日は300匹越えだった。

写真を撮るつもりだったが疲れたので終了。
一匹種親が死んでいた。日射対策がもう必要な感じだろうか。

日没間際に20匹掬った。
稚魚の生存率は今のところチェックしようがないのだが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿