2014年5月15日木曜日

05/15の作業(18金幹之ヒカリ)

早朝餌やり。雨はやみ曇り。7匹掬う。
今日はどうだろうか。

今日のメダカは、たぶんシルバーヒカリ。追記:18金と幹之半ダルマのF1という事でしたので訂正します。

「18金幹之ヒカリ」

このメダカは、昨年秋の中野メダカファーム展示会の一回100円のメダカすくいで入手したもの。二回くらいやって20匹くらいゲットした。
その時のメダカすくいに投入されていたものは、竹田のMさんが持ってきた選別漏れ。
Mさん、これは何でしょうか?

越冬させ、春に選別してみたところ、シルバーヒカリのようなものが半分くらいいたので、キープしておいたものだ。

頭の先端と尾びれに少し黄色みがある。琥珀ヒカリ、黄金ヒカリかもしれない。
シルバーとヒカリの違いを誰か明快におしえてほしいものだ。銀帯といっていいのかもしれない。形は菱形のようできれいだと思う。

ときおり、めだか掬いにはお宝がある。だれも見向きもしないで捨てられて行く中から、拾い上げる。選別眼がためされる瞬間だ。

そして、こうやってきれいに写真に納めてあげれば、捨てられようとしていたメダカには見えない。

もちろん選別漏れだからといっても、まったくダメなものではなく、相対的なもの。
グレードのいいメダカの子供であれば、選別漏れでもすばらしいものがある。

昨日調達した、タイヤ付き椅子、とてもいい。自慢の椅子。
これに座って、レンゲで稚魚を移すのはなにか、様になって見えるように思う。
メダカ飼育もスタイリッシュに決めたいものだ。

今日は忙しかったので、16:00頃に帰り着き、チェック。
あったかくいい天気になったので60匹を掬った。

18:30過ぎ、チェック。20匹。今日はトータル100匹といったところだろうか。

午前中にめ組さんと館さんからメダカが届く。日曜日にじっくり観察してみよう。
日曜日は朝からJO師匠の所に遊びに行く。

九州メダカの会から手紙がきた。6月1日の集会の話。
仕事の都合で行けるかどうかわからないが、行きたい。
行きか帰りに小宮さんの所にいったりいろいろしたいものだ。

訪問頂きありがとうございました。
下記バナーをクリックお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

2 件のコメント:



  1. 武蔵さんお疲れ様です。

    その子は18金♂×幹之半ダルマ♀のf1です。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。すっきりしました。見抜けないのは未熟のせいでした。

      削除