2014年5月17日土曜日

05/17の作業(北斗・オーロラ)

朝餌やり。すぐに豊後高田へ向かう。お仕事です。


今日のメダカは北斗?オーロラ?というようなもの。

「北斗?オーロラ?」

これは、先月の中野メダカファームの100円めだか掬いでゲットしたもの。
私のメダカ掬いの腕はけっこうなものだと思う。
ピンポイントで狙ったものを一回で10匹はいける。

二回やって20匹くらい掬ったもの。イベント終了間近のタイミングだったので、売れ残りの中から、気になるものをチョイスした。ブチを中心に掬っていたのだが、バタちゃんが、これは北斗っぽいから掬った方がいいよと、わけてくれたものだ。
バタちゃんの選別眼はすばらしい。

展示メダカにも北斗は出品されていた。
先般のあおちゃんブログにもオーロラがアップされていた。

北斗のようなオーロラのような。左上が北斗っぽいと思う。
中野さんの異種交配の選別もれだろうか。100円のメダカ掬いでこれがゲットできるのは、NMFならでは。

繊細な美しさがありますね。北斗とオーロラの成り立ちは不勉強のためわかりませんが、不思議な魅力がありますね。

昼に事務所に戻り様子をみる。50匹掬った。

JO師匠のおすすめのムックリワークをアマゾンで注文してみた。明日、師匠に使用方法を聞いてみよう。稚魚用の餌にしてしまおうかとも思う。

交配水槽を二つたちあげた。

昼休み後半、13匹を掬う。

さらに20匹掬った。
今日も100匹越えだな。

ホテイアオイの子株分け。ずんずん増えている。
さらに15匹掬う。

続く。

訪問頂きありがとうございました。
 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリック願います。
 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

2 件のコメント:

  1. あおちゃん2014年5月17日 22:20

    武蔵さんのブログランキングがもう25位までなってます。
    写真もいいし記事もなかなか読みやすく
    ランキングも上がるはずだと感心しています。
    これからも、お互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 大分は今勢いありますよね。JO師匠、中野さん、あおちゃん、大分メダカ日和さん、4人の皆さんがブログ頑張ってますし、いいメダカへの探究心と写真の腕前もいいですから、私もいつも刺激を頂いておりますよ。いい仲間達だと私は思います。これからも仲良くさせてくださいね。

      削除