2015年6月11日木曜日

作業が少し進行

久しぶりのやや晴れ。


メガユニットの4週目が孵化開始。3週目がまだ孵化していないのだが、、、。
そろそろ、メガユニットの6サイクルが一巡するので、一週目のわずかな稚魚を大型水槽に移しリセット。来週から交配水槽になる。
二週目の大量の稚魚はそろそろサイズ分けが必要な頃。

基本ユニットの幼魚水槽の水換え。
底面ろ過でそっとしておけば濁りのない水槽だが、ごっそりと汚れがたまっている。
水換えと同時に数のチェック。落ちてはいない。
3水槽を掃除。きれいにSMLのサイズに分かれている。
光具合はいまひとつだが。
もう産まれないだろうと思っていた孵化水槽で二匹孵化していた。
こんなケースがあるから、不思議。
一番大きな幼魚、雄が雌を追い回し始めた。もうじき抱卵間違いなし。

スネイルの増殖がはんぱない。
ホームセンターで買ってきたホテイアオイが原因だろう。
スネイルを飼っているのかといわんばかり。

雑交配の幼魚800匹も、もういちどサイズ分けが必要になってきた。
基本ユニットの水槽が空いているので、もう、この際だから12水槽に60匹づつくらいで仕分けていこうか。

飼育数だけでいえば、1000匹くらいの稚魚や幼魚がいるので、私の環境のキャパからいえば充分といえば充分なんだが、ねらいのものがほとんどいないというありさまだ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿