2015年6月4日木曜日

梅雨入り避難

どうやら、梅雨入りの様子。

採卵や孵化は期待できにくいので、一対一交配の種親を一旦、種親水槽に戻す事にした。
死なせてしまう可能性が高いから。

錦のメガ交配のみ継続していく事にして、梅雨明けを待つことにする。
稚魚や幼魚達は、雨がかかりにくい場所にいれてあげているが、どうなるだろうか。

はやく梅雨が明けて欲しいものだ。

梅雨明けに一対一交配を再開する、という段取りにする。

この時期、種親達も心配だ。体調を崩すものも出て来やすい。
病気とかも心配。

雨が降るとどこに出かけるのも億劫になるし、仕事の現場の進行も遅れるし、憂鬱。

余談になるが、ビーシュリンプの話。
めだか屋おおいたさんで購入したビーシュリンプ。
ポツポツ星になったが、6匹が元気に暮らしているのだが、
今日、なにか、いっせいに水槽内を泳ぎ回りはじめた。
水質悪化で苦しがっているのかと心配になったが、そうでもなさそう。
ネットでしらべると、求愛の舞いらしい。
ビーシュリンプの抱卵と孵化がはやくみたいものだ。
たくさんの稚エビがうまれるとうれしいんだけどなあ。

ともかく、生き物の飼育って、やっぱりどれも難しいものですね。
簡単にはいかないもの。
飼育や繁殖が上手な人はシンプルにリスペクトしてしまいます。
基本面倒くさがりやの私です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿