2015年6月15日月曜日

曇り空の下作業

今日は曇り空。こういう日は作業がはかどる日

3リットルの交配水槽をすべてリセットして立ち上げた。
これで、いつでも、第二弾交配に突入できるのだが、種親不足のため、様子見だ。

もう、これ以上やらないほうがいいのかもしれないという思いもある。
時間的スペース的なキャパもあるから。

さて、本日はあおちゃんのところに行こうと思っていたが、作業が長引き断念した。
こういう日もある。

メガユニットの5週目の孵化を確認。3週目はいっこうに孵化しない。おそらく、抱卵が不調の週だったのだろう。
メガユニットの稚魚数はもうじき200匹くらいになる。
一週目と二週目の稚魚も8mmくらいのサイズにはなってきた。
どんどん成長してほしい。
三色の稚魚なので、まだ色味がでていないので面白みはないが。

もっとも成長した幼魚、なかなか抱卵しない。天気のせいだろう。交尾行動はしきりとおこなっているようす。オスがメスのまわりをくるくるまわっている。

ミジンコ水槽、雨が入ったので姿が見えなくなった。
稚魚水槽に増殖しているので、それをまた増やしていけば復活するだろう。
ミジンコの安定供給は小規模であれば可能だが大規模になると難しい。

いろいろと理想形の方法はわかっているのだが、時間の問題とスペースの問題で、どう折り合いをつけていくのか、というところ。

メダカの世話にかかる時間を最小限にして最大限の効果を産む方法。
そんな都合のいい事ばかり考えている。

写真をさぼっているのと、内容が単調になってきたのか、ランキングがどんどん下がっていく。しかたない話だが。ポチっとしたくなったり、コメントしたくなったりする記事を書きたいのだが、そうそう書けないものだ。
とりあえず、毎日更新という事はキープしているのだが考えもの。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿