2015年6月18日木曜日

錦の種親

メガユニットの交配水槽の様子。

このなかに錦の種親が複数ペア投入されている。


写真がいまひとつ。
これで7週目。

錦の交配は毎回悩む。
どういう組み合わせがいいのか悩んだあげく、有望そうなものをごちゃまぜにしました。

黄色系の三色が今年は人気のようですね。
私も、め組さんで安芸三色の黄色系を入手し、一対一交配に突入しましたが、うまくいかず、この中に混在させています。

モノクロに黄色が乗ったものも黄色系三色とよんでいいのでしょうか。
姫椿と呼ばれているケースもあります。
黄色と黒の斑からの色抜けで三色というケースもあります。
黄色と黒の斑は毒々しい感じもあり、個人的には好きなんです。
黒が濃く、黄色も濃い。そんなきれいな斑もいいなと思います。
なかなか出会わないですが。

黄色系の錦で、ヒカリ体型で、ヒレに黄色や黒が乗っているようなものが欲しいなあと思います。そんなものだれかもってないでしょうかね。
この交配の中に、ヒカリ体型の錦が入っていますから、ひょっとすると、これらの子供にそういうものがうまれるかも。

錦の子供は完全に成長して色上げして色抜けしはじめて、ようやく結果がわかりますから、時間がかかりますよね。
錦は秋くらいの子がいい、とかの説も聞きます。種親を死なさずに9月に勝負できるか?
そんな感じですかね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿