2015年6月17日水曜日

メガユニットの状況

メガユニットの状況。

メガユニットは、順調に7週目に突入した。
中型水槽の右下のすだれありが、錦の種親が交配をスタートしている。




一週目と二週目の稚魚は、左下の大型水槽に移動させた。150匹。
右奥の3週目は孵化待ちだがいっこうに孵化していない。
真ん中奥の4週目は30匹くらいが孵化している。
真ん中中央の5週目は10匹くらい孵化した。
真ん中手前は先週までの交配水槽。孵化を待つ。

いま、このメガユニットのトータルの孵化数は約200匹というところだろうか。
メガと名がついているのだが、まだまだいっこうに進行していない。

稚魚はまだ10mmくらいのサイズ。錦の色合いもまだわからない。
肌色という感じ。

産卵促進のためホテイアオイと併用している。
理屈でいえば、この孵化水槽でひとつにつき500匹くらい孵化できなければおかしいのだが。孵化水槽の水量を下げて見ようか。

この方式、うまくいくときとそうでないときのばらつきがはげしい。
天候とタイミングのせいもあるとおもうが、少しはうまくいっているので、決断をくだしにくい。

錦の場合、成魚になって色上げと色抜けが出てくるまで結果を確認しずらいので、悩ましい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿