2015年6月12日金曜日

JO元帥を陣中見舞

ああ、また雨の一日だ。


こういう日はほとんど何もできない。えさやりも躊躇してしまうのだった。
昨日の夕方、JO元帥からお電話いただく。
今日は仕事休みだから一日いるよと。

かねてからゾウリムシをいただけるとのお話だったので、おそらく日本一進行している飼育の状況を見学しにいく事にした。
午後から仕事の打ち合わせであるため、午前中におじゃまする。

陣中見舞いとして、カフェオレとホットドッグの小腹満足セットを差し入れ。

さて、元帥のところでは、膨大な稚魚が徹底管理されてすくすくと育成中であった。
私の飼育環境の10倍くらいだろうか。これから育成水槽がもっと増えるという。
なんと、今年の子供がもう抱卵しているそうだ。
一ヶ月半そこらでもう孫世代が産まれようとしている。すごい速さだ。
サイズ分けの真っ最中で、このあと、カッパを着て水槽の掃除をスタートするという。
風邪などひかれませんように。

やはり、こまめなサイズ分けが育成スピードの鍵らしい。
そして、ゾウリムシ。このへんが上級者たるものの鉄板技のようだ。

ゾウリムシをわけていただいた。
さて、毎回ゾウリムシの増殖には失敗してしまうのだが、今度はうまくいくだろうか。
アドバイスをいただき、再チャレンジだ。

お土産に、今年生まれの黒燐の幼魚をいただいた。10mmくらいのサイズ。
いただいた以上、一ヶ月で成魚にして子供を採りたいと思う。
ゾウリムシをたっぷりあげようと思う。

ブログランキングもJO元帥は1位になっている。
育成スピードもトップクラス。
孵化数もおそらく、自宅の庭での飼育環境とすれば日本一。
すばらしい事だと思います。
メダカ道に段位があれば、剣道になぞらえれば7段くらいだろう。

私の腕の未熟さを痛感しましたね。まだまだです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿