2015年4月16日木曜日

オーバーフロー製作

オーバーフロー製作に取り掛かる。

いろいろ思考錯誤した。
まず、水槽の穴あけは、やはり糸鋸ではしんどい。
20mmの電動ドリル用のホルソーにした。
これで穴あけは簡単になった。
穴あけした状態がこの写真


そして、メッシュ。
稚魚が出て行かないものがよい。
網戸をカットしてと思ったが、カットすると周囲がほどけやすい。耐久性に難がある。
ペット対応用の網戸があった。目の細かさが微妙。ぎりぎり吸い出される可能性もあるが、穴が小さく流れがゆるやかなので、稚魚も負けないと思う事にする。
こまかな粉餌の残りくらいは排出されそうだからよしとしよう。

これをどうとめるか。グルーガンでやってみようとするが、なかなか溶けない。
不良品なのか、ものすごく時間がかかるのか。手がだるくなったので、もう面倒くさくなった。
あおちゃんに聞いた防水両面テープを思い出して入手。
よくよく考えれば、両面である必要もなかったが。
ベタベタに苦戦しながらはりつけたのがこの写真。



黒でまとまってかっこいいのではないだろうか。
さて、方針決定。
あとは順次、製作していこう。

なんか、つぎからつぎにいろんな事を始めてしまい、収集がつかなくなりそうな雰囲気だ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿