2015年4月25日土曜日

やっぱりホテイアオイ

ホームセンターでホテイアオイ10株を調達。

毎年、ついつい10株を購入してしまう。
一株100円くらいだったのだが、今年は150円に値上げされていた。
アベノミクスの影響か?と店員さんにジョークをとばす。

とりあえず、水質浄化をねらって、種親水槽にひとつづつ投入。
枝分かれさせて、小ぶりなやつを、交配水槽に入れていこうと思う。

ホテイアオイは、いま、10株でも、秋にはものすごく増える。
ホテイアオイ栽培をしているくらいの勢いになる。
ホテイアオイの利用法はないものかと、以前調べたら、食べる地域もあるという。
そして、ミキサーですりつぶして、和紙つくりに利用する所もあるらしい。


ホテイアオイを使った時に、一番おきる問題が、卵の混乱だ。
これが起きないように注意する必要がある。
増えすぎにも注意。
ほっておくと、酸欠でメダカが死んでいく。
どんどん間引いていかないと。

ホテイアオイで、それぞれの水槽の水質が維持できるといいなと思う。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿