2015年4月17日金曜日

水槽増設計画推進中

水槽の増設を考え始めた。

自由に使える駐車スペース一台分がある。
本気でやろうとすれば、3坪くらいの温室が作れる余地があるのだが、温室までなると、ハードルが高い。

超ローコストで水槽の増設を試みる事にした。

二段くらいにしようと思う。
レイアウトが決まり、コンクリートブロックと、スタッドをつかって、なんとかしようと奮闘中。


問題は屋根をどうするか。
屋根なしで雨ざらしでもいいが、日除けも必要だし。
すだれなんかだと、強風時に吹き飛んでしまう。
留守がちな私にとって、台風がこようが心配ないものがいい。

スレート屋根をカットしてのせるか、450角タイルでものせようか、と思うがどうだろうか。屋根がいるかどうか。オーバーフローをつけておけばいいが、最近の雨水の質がどうか、という話がよく出る。

これに、エアーもつなげて、盤石にしたいと思うが、けっこうな作業ボリュームだ。
大変なんだが、一人でやりとげたい。
趣味というのは、こういった製作過程がもっとも楽しいのだ。

もう、ここまでくると、近所の人も、趣味の範囲を超え始めたな、とおもいつつあるだろう。

丸見えなので、周囲にぐるっと目隠しもほしい。
単管足場でパーゴラ状に骨格をつくり、シートでもはるか。
屋根状のものもつければいい。おいおい考えていくか。
ここまでなると、防犯カメラが必要だろうか。

あおちゃんは、器用にメダカ小屋をひとりで作ったりとスキルが高い。
尊敬する。

「634メダカファクトリー」と命名しよう。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿