2015年5月2日土曜日

快晴!

ゴールデンウィークに突入した人が多いのではないでしょうか。

昨日と打って変わって、気持ちのよい晴れ。
暑いくらい。夏日といってもいいかんじだ。

私の場合、明日から連休突入となる。合間に仕事の打ち合わせが入るので、完全に気分が緩められないのだが、まとまったメダカ作業ができるというもの。
麦わら帽子をかぶって、ひたすらメダカの世話にいそしみたい。

仕事の合間に、手付かずだった、エアー配管工事をすべて完了させた。
エアチューブがつながり、マトリックスのあれみたいになった。
634メダカファクトリーだ。

さて、連休中に、一気に異種交配の半分くらいを実行しようと思う。
連休あけの翌週くらいに親出しする予定。
10日間くらいの交配期間とする。
それぞれ、50匹の孵化が目標となる。

そして、大量生産ラインもスタートさせるつもりだ。
9月末までの20週くらい。50匹×20で1000匹くらい成魚まで育成できたなら、大成功、という試みだ。
なにをたくさん作るか。売れ筋のほうが、なんとかなるだろうから、幹之系、三色系になるだろうか。6ラインある。熟考しようか。

先行している稚魚、4月28日に孵化開始したので、理屈でいえば、孵化終了が、5月4日くらい。すでに、最初に産まれたものは、水面下に潜ったりで自由自在に泳ぎ始めている。産まれたてもしくは、成長の遅い個体は水面にはりつき、泳ぎ方もぎこちない。
わずか数日の違いで、体格はがらっと違う。面白いものだ。
さて、これからの稚魚→幼魚→成魚へのサイズ分けのやりくりが課題。

連休中の天気は明日までは晴れだが、また崩れていく模様。
天候を待っていてもしかたないので、明日の夕方に決行する。


連休中は、あちこちのメダカ屋さんに行きたいなとも思うし、最近、勧められたバスフィッシングにも行きたいなと思う。

スキューバダイビングは沖縄出張時に楽しんでいる。
趣味が増えていくが、いずれも、水と魚に関係するものばかり。
本能的に好きなんだろうなと思う今日このごろだった。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿