2015年5月23日土曜日

基本ユニットの様子

基本的なユニットの様子


上の段が交配水槽 兼用孵化水槽。6つセット。
種親ワンペアの交配。一週間ごとに引っ越しする。
一巡したら、稚魚を下の段の中型水槽に入れる。
こういった段取り。

さて、今、8週目に突入しただろうか。
1週目は25匹、2〜5がなぜか不作でちょろちょろ。。6週目で今の所15匹くらいだ。
1つの水槽あたり50匹はいけるとふんでいたので、いまごろ、300匹くらいになっているはずだったが、トータルで50匹にも満たない。

下の段の手前に1週目の25匹が入っている。
稚魚のなかでもっとも成長したものになる。
もうじき、孵化してまるまる一ヶ月になる。
15mmくらいになっただろうか。ミジンコとうまく共存している。

愛用する作業椅子は昨年調達したもの。

屋根をつけたのが、いいのか、わるいのか。
日光があたらないので、孵化がおもわしくないように思う。
とっぱらってすだれに変更したほうがいいだろうか。

水換えなしでいけると思っていたが、そんなわけにはいかなかった。
いいシステムだとおもうのだが、もう一歩という感じだ。
これがうまく行き始めると、がぜん面白いのだが。

沖縄は梅雨入りした。九州ももうじきだろう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿