2015年5月20日水曜日

稚魚1200匹

暑い日だった。稚魚水槽のいくつかを掃除した。


迷子水槽、サイズのばらつきが大きくなりはじめたので、すくいながら2サイズに仕分けながら数えてみると、トータルで1200匹近辺であった。
ざっくりと200匹くらいだろうと思っていたが、なんのことはない1000匹をすでに超えていた。
迷子とはいっても、一軍を入れていた水槽であるので、系統維持、そして、いくつかの異種交配である。

しかし、この数。すさまじい。
これらを順調に数を落とさずに育成できるかどうか。
共食いだけはさけたいものだ。これからの、こまめなサイズ分けが課題だろう。
そして、早い段階で選別して、種類別に仕分けておきたいところだ。

10ペアくらい入れていた種親水槽の意図しない親出方式だった。
途中、何回か水換えしたが、それでもまだ、毎日のように孵化してくる。
底砂利の隙間にひそんでいる卵が孵化しているのだろうが、自然にわいてくるようですごいなと思う。もうじき止むはずだが。

10ペア20匹を入れておいて、一週間ごとに親だしで順繰りと10水槽くらいでローテーションしていく、という方法がもっとも簡単なメダカの繁殖方法だ。

一対一交配のものも、ポツポツと孵化しはじめた。
ようやく、といったところ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    10ペア入れての採卵、1週間は長すぎで~す・・・・・産卵する♀個体が多いので3日
    で上等です。

    返信削除
    返信
    1. 採れ過ぎになるから、よろしくない、という事ですね。

      削除