2015年5月31日日曜日

ヒレ長パーフェクトメタルF1のF1の様子。

今日は、ポツポツと雨。

梅雨入りしたような天気だ。
せっかく孵化などが好調になってきたのにこれだから、がっくりくる。


数日前にアップしたもの。
先行するヒレ長パーフェクトメタルF1の幼魚達。

考えてみれば、3月くらいに、本舗さんから送られてきたのが、このくらいのサイズだったように思う。もう少し光が乗ってはいたが。
一番大きいもので尾びれまで入れると20mmくらいはあるようにも思う。
今度、横見でサイズをはかってみようか。

そろそろ交尾行動があるんじゃないかと期待してみているが、まだ。
ミジンコをたっぷりいれているが、だんだん、中くらいのサイズのミジンコを追い掛け回して食べているようす。大きめのミジンコはまだ食べられないので悠々と共存しているように見えるが、ミジンコにしてみれば、地獄のようなものだろう。
もうじき確実に食われてしまうのだから。

ずいぶん水槽がよごれてきている。
前回の水換えから三週間くらいはたっているかもしれない。

これらが抱卵しはじめたとしても、光が伸びていないので、採卵は控えるとおもうが、
少し光が乗りつつあるものもある。成長とともに光が乗ってくるものが少しはいるという事だ。たしかに、これの親達の兄弟、小さいころは光が少なかったが、いまでは、スーパー光くらいに乗っている。これらも、もう少しまてばスーパー光くらいまではいくかもしれない。

じゃんじゃん孵化させるつもりだったが、今の所、50匹くらいしか生まれていない。
これのゴールイメージは、極光でヒレ長の個体が出てきた時になるのだが。
ヒレ長というか、ビッグフィン。
本舗さんのコレは、けっこう出回っているはずなので、あちこちから状況がアップされてくるだろう。

これは、F3までいくのか、戻し交配させるのか。
今後どう動くか悩ましい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、左のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿