2015年3月12日木曜日

サムライ盛り合わせ

沖縄からの更新です。こちらはもう初夏ですね。今日はサムライです。


琥珀サムライを入手したのが2013年だったでしょうか。
そこから、ポツポツと累代ができて、昨年、ひたすらサムライをつくろうと、ありったけのサムライにいくつかの種類の非サムライを混ぜておいたところ、けっこうなバリエーションのサムライが生まれました。
また、意図していない水槽をチェックすると、まれにサムライが紛れているケースもあります。


上見で見ると、ブチ、18金、琥珀、黄金、そして黒。
18匹くらいはいるでしょうか。うれしくなってきます。

さて、横見。


なかなか見応えありますよね。サムライの形状もいくぶんバリエーションありますね。
ラメも入っています。


ひときわ注目してるのが、この黒。黒サムライ。渋いですよね。
武蔵というメダカネームを使用している以上、サムライにはこだわりたい。
そんな気分でいましたので、2014年の成果としては大満足。

さて、今年は、幸いにも、この種類のサムライ、オスメスもいいかんじにばらけてますので、いろいろと交配をすすめてみたいと思います。
サムライ専門店というのもいいかもしれませんね。
こいつらは、全員種親候補として、一匹づつ、写真撮影を行おうと思います。

一番美しいサムライは、日本メダカ協会の春の品評会に出品したいなと思います。バラエティ部門ですね。どうでしょうか。サムライの源流、館さんにぜひ評価頂きたい。
とはいっても、偶然の産物ですから、改良の腕がどうこうというレベルではないのですが。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿