2015年3月18日水曜日

屋内水槽の立ち上げをするぞ

屋内水槽があるとやはり楽しいので、復活させようと思う。

そのまえに、やらねばならない事が山積みだが。

以前使用していたメタルラックをひっぱりだし、一番いい場所に60cmガラス水槽をセットしよう。これには、やはり以前使っていた外部フィルターをセットする。
この水槽は楽しみのためだけのものだから、選別もれの二軍なんかをいれておこうか。
LED照明もつけようか。

そして、20cmキューブのガラス水槽もいくつか引っ張り出して並べよう。
いつでも冬季の屋内飼育が可能なようなレイアウト作りだ。

どうして慌てているかといえば、風水を見てくれる方が、自宅のこの方向に水槽をおくと、とてもいいよ、と言った事による。
以前置いていた場所はそこまで悪くはなかったらしいが、こちらのほうがずっといい、という。

せっかく水槽がたくさんあるので、そうであればやってみようか。
そういったノリだ。

風水を信じるか信じないかはあなたしだい、ではあるが、メダカ水槽、置き場所によって、発育が違ったり、すぐ病気になったり、水がよごれたり。
微妙な位置と環境に大きく左右されてしまうものだ。
私は信じはじめているクチだ。

本来は屋内水槽の場合、日当たりがいい場所がいいとされているが、住宅の日当たりのいい場所というのはだいたいリビングだから、そういう場所におけるスペースなどない事が多いはず。

さて、この屋内水槽、場合によってはアルビノなんかの水槽にしてもいいだろう。
ビーシュリンプ、水草、そして、、、。
いろんな妄想が膨らむ。
これで、冬場も楽しめる事になるはず。

メダカシーズン突入したばかりで、気が早いのだが、そんな事をやってみようと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿