2015年3月4日水曜日

福岡出張の寄り道

昨日と今日は、福岡への出張でした。太宰府近郊で一泊というもの。


帰り道、ああ、そうだ、と、思いつきました。
久しぶりに小宮さんのところにいってみようか、と。
アポなしだったので、顔をみるくらいの感覚。

午前中に到着すると、ちょうど、道路から小宮さんの姿が見えました。
お久しぶりです、と挨拶し、招き入れていただきました。
どれくらいぶりでしょうか、1年ぶりぐらいでしょうかね。

私の近況をご報告。まあ、仕事優先で無理のない方法でめだか遊びすればいいよ、との事。しんどくなったら、大きな水槽にまとめてほうりこんで、時間がとれるときまで、自然にまかせて飼育すればいいよ、という事でした。
納得です。

そして、話題は、ヒレ長というか、もう、ヒレ長のレベルを超えている「天女」。
テレビで紹介されたものです。
特別に少しだけ見せてもらいました。すごいですね。
こまかな内容は私から触れないほうがいいかとおもいますので、皆さん、その時がくるまで楽しみにしていてくださいね。小宮さんのブログにその一部の写真がアップされていますので、そちらでワクワクしてくださいね。
まさに、メダカに選ばれた人、小宮さん。そのように思いました。
狙いどおりにうまく事が運ぶ事を願っております。

その足で、筑後メダカさん経由で大分に帰ってみることにしました。
だいたいの場所がわかりました。あいにく平日は営業されてませんので、軽くお電話して、また遊びにきますね、とお伝えしました。
JO師匠やあおちゃんから、すばらしいメダカを飼育されている話も聞いております。
ブログをみても、すごいですよね。

さて、そのついでに、帰り道に点在するセリアに立ち寄り続けました。
狙っていた、黒ミニバケツも、目標の50個をゲットできました。
さらに、タマゴトリーナのフロートとして活用されているブツもゲット。
このボリュームで100円てすごいですよね。JO師匠。

最終ポイントは、地元大分のハンズマン。エアリフトの要である異径ソケットを発注。
土曜日には届くとの事。

かえりついて、飼育スペースに仮置きしてみました。


このスペースだけで32個。
見張りをしてくれているのは、小次郎君です。
さて、こういった配置になるとして、エアーの配管が山場だなとおもいます。
うまくいくかなあ。

さて、チャームに発注していたエアポンプなども到着しましたので、今週の日曜日に一気加勢につくれるかどうか。さてさて、夜な夜なセットづくりになりそうですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
訪問頂きありがとうございました。 更新の励みになりますので、下のブログランキングのカウント用バナーをクリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿